2012年12月22日土曜日


12/21
この日は待ちに待った、キルナでの最大の目的の犬ぞりの日!
その前にちょっといいホテルのちょっといい朝ごはんをたらふく食べて大満足
だいたいのホテルはパンと飲み物あとヨーグルトとかシリアルって感じだと思うけど、ここのはそれプラスベーコンとかミートボール、スクランブルエッグ!
パンやシリアルも色んな種類があったりサンドイッチにするものもたくさんあって満足でした!おまけに自分でワッフルも作れちゃうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして犬ぞりの時間になりホテルまで車で迎えに来てもらい少し離れたキルナ奥地へ向かう
この時車の温度表示は-19℃
この時点でひょええってなったけどこれは想定の範囲内、だって寒すぎて呼吸辛いんだもん笑
車はぐんぐん進み、進むに連れて温度表示はどんどん下がって行く
最低気温なんと-30℃(体感温度)
まさにひょええええええこわい
地面はもちろん凍っています、そんな中時速90kmで運転するおっさんかっけぇ
現地に到着しコートの上から貸してもらったスキーウェアや目出し帽、ブーツを装着し準備万端(この装備なかったら間違いなく死んでた)
犬たちは着いた時から早く走り回りたいのかきゃんきゃん鳴いたり遠吠えあげたり終始騒がしい様子
柵から出されると庭を思い切り駆け回る!
おじさんが名前を呼ぶと帰ってくるのは対したものです

準備もできついに犬ぞり
おじさんの掛け声と共に走り出す9匹の犬たち
思ったよりスピードが早い!大きめの道路から傍に折れ細い道をぐんぐん進んで行く
キルナは日照時間が非常に短く日の出は12時ごろ、犬ぞりが始まったのは大体11時ごろ、そのためとっても綺麗な朝焼けを見ながら犬ぞりに乗ることが出来ました!!!
そんな綺麗な景色を横目に木と雪以外何もない大雪原を走る9匹
登り坂で少し疲れてしまったり、一度だけ止まってしまったりしたけれど十字路で横からスノーモービルが来た時に全員が停止した際にはひどく驚かされた
この子達は走って暑いのか道に積もっている雪を仕切りに食べていました(´^ω^`)萌え
そしてテントのような休憩所に着きおじさんが火をたいてパンと紅茶をくれ暖まりながら一休み
それから拠点に戻り犬ぞり終了です!
一生に一度出来るかどうか分からないような体験でしたやってよかった!!
今回の旅行の一番の思い出となりました

そして14:59の電車に乗り再びストックホルムへ
と思いきや再び遅延
結局30分ほど遅れて列車が到着し18時間かけてまたストックホルムへ戻ってきました
もう長距離列車乗りたくない笑


0 件のコメント: