2013年1月2日水曜日


12/30
朝6:14ケルンに到着
の予定…でした。目が覚めて時計を見たら6:15。外を見たら看板にはKölnの文字。そろそろ着くかなと思っていたらどうやら通りすぎてしまったみたい。はぁまたやってしまいましたしっかりしたいです

折り返して8時ごろケルンに到着
お目当てはドイツ最大のゴシック様式の建造物であるケルン大聖堂です
大聖堂は駅を出るとすぐ正面にでかでかと立っていました圧巻
一旦ホテルへ行ったものの部屋が用意できてなくて荷物だけ預けてお昼ご飯にしました
そのあと夜行で疲れているというのにケルン大聖堂のてっぺんまで登ることに、これ確実に間違った選択だったもう少し休んでからにすれば良かったね
階段は全部で509段、高さ157mもあります
さらに階段はほとんどが螺旋階段で酔いそう、壁には落書きがびっしりだったり階段が踏まれすぎて凹んでいたり驚くことが多々ありました
やっと頂上まで着きケルンの街を一望、ライン川とホーエンツォレルン橋を見下ろしてうっとり
風と雨が強い空模様でしたが綺麗でした

ホテルへ行きしばらく休息
着いたのは1時前くらいだったかな
3時くらいになっておめぐと彩ちゃんを誘って散策へ出ました、将也は疲れたらしくホテルでお留守番
ホテルでもらった地図にChristmas marketの文字があったのでそれを目指しライン川の方へ進んで行きます
地図見ながらだけど勘を頼りに行ったらなんとか着けたまたたくさん歩かせてしまいました
マーケット自体は小さいものだったんだけどそこにはスケートリンクが!
出店で美味しくないワッフルを食べましたnutellaと何かとろとろしたお酒がかかったやつ
彩ちゃんは美味しいって、あの子俺よりも確実にバカ舌だ笑
2人も美味しくなさそうによくわからないポテト?とナゲットみたいなのを食べていました
そのあとはもちろんスケートしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いつぶり?小学校4年生くらい?
滑り方なんて当然忘れていて何度も転びそうになりながら楽しんでいました
おめぐも彩ちゃんも盛大にこけてた彩ちゃん今は脚大丈夫なんだろうか

そしてすっかり辺りも暗くなりホテルへ戻り近くのBistroで晩御飯
ドイツ料理を期待してたけどどうやらスペイン料理のよう
値段も少し高かったけど美味しいチキンステーキを食べました店員さんがうざきも面白かったですミスターサタンみたいな人

ホテルへ戻りお疲れモード
でもケルン大聖堂は夜ライトアップされると聞いていたので絶対見たかったんです、だから見に行きました
途中なぜかビルの屋上に何個もクリスマスツリーを見つけましたあれはなんなんだ笑
夜のケルン大聖堂はというともちろん素敵でした、昼と比べて周りにも人があまりおらず神聖な雰囲気がより感じられました
ネットで大聖堂を調べていたときに見かけたホーエンツォレルン橋から見た大聖堂の写真がとっても綺麗だったので橋まで行ってみることに
遠回りをしてしまったけどそのおかげでストックホルムやプラハの旧市街に似た通りを見つけられました
そこのお店はほとんどがバーでした。昼には観光客のお年寄りばかりだったのにたくさんのガタイメンで賑わっていました

橋に着き大聖堂を見てみると想像していた構図とは違いましたがそれもまた良いものでした
オレンジ色のライトで照らされ伸びる橋とその先に見える白く照らされた大聖堂
そういえば橋にはなぜか片側の壁にびっしり錠がされていて不気味でした何か意味があるのだろうか

日付けを跨いだくらいでホテルへ戻りました
ケルンでの素敵な夜でした
ちょっと滅入ってしまってどうしようもないくらい憂鬱だった昨日までが嘘みたいに吹き飛んでいきました不思議なものです

4日目おしまい

0 件のコメント: